収穫を終え、来年の準備へ
今月の生姜畑
今月の生姜畑
今月の生姜畑
今月の生姜畑
今月の生姜畑
今月の生姜畑
今月の生姜畑
今月の生姜畑
今月の生姜畑
お客さまの声
生姜好きな我が家は生姜を使うことが多く、冷蔵庫に欠かせない食材のひとつです。
すりおろした生姜はピリッと辛く、爽やかなアクセントになりますし、加熱した生姜は食材の臭みを消してくれて、料理を引き立ててくれます。
また、生と加熱した時では、生姜独特の成分が変化し、身体の熱を取ってくれたり、逆に身体をポカポカ温めてくれたり、ほかにも身体の調子を整えてくれる成分がいっぱいで、いいことずくめ!そんな脇役なのに存在感のある生姜を和食にも中華料理にも、ドリンクにも入れて、生姜味を楽しんでいます。
日頃、私は野菜ソムリエとして旬の野菜を中心とした料理教室や、地元の食材を使った商品開発のお仕事などを行っていて、ある時、毎月開催しているスーパーマーケットでの料理教室で坂田信夫商店さんの黄金しょうがを使う機会があり、坂田信夫商店さんも料理教室にお越しいただき、黄金しょうがの説明をして下さいました。
私が今までよく使っていたのは大生姜で、黄金しょうがのほうが栄養価も味も優れていることを知り、この黄金しょうがをもっと知りたい!と思い、坂田信夫商店さんにお願いし、高知県の会社に訪問させて頂きました。
野菜の生い立ちが見られるなんて、野菜ソムリエの私には幸せな機会で、ワクワクしながらお伺いしました。
高知県内で生姜にとって最適な環境に保管されている倉庫は圧巻!まだ土の中のように大きな塊のまま寝かせている生姜が山のようにありました。ここから一年かけて少しずつ土を洗い流して、適量に分けられ、きれいに個装されて出荷されているそうです。
工場の清潔さにも感動しました。生姜は乾燥しないように保つ必要がありますが、湿気などで繁殖しやすい細菌への徹底した管理が特に印象的でした。
スーパーマーケットに並んでいる生姜は高知県産ならどれも安心で同じ!では決してないことに気づき、黄金しょうがを選んで購入しています。
すりおろす時やカットする時、黄金しょうがの断面のきれいな黄色とツンとした香りでニヤっとしてしまうくらい、黄金しょうがにはまっています。これからも黄金しょうがの1ファンとして、自らと家族の健康を保ちつつ、生姜料理を楽しんでいきたいと思います。
野菜ソムリエプロ 川村章子